ELISPOT/FluoroSpot アッセイ

ELISPOTキット 製品検索について

検索フィルターの動物種、Human/NHPとは何ですか?

NHPはNon-Human Primateの略称です。
CTLではhumanのキットに対するCynomolgus(カニクイザル)とRhesus(アカゲザル)の交差性をテストしています。
Human/NHPを選択すると、Cynomolgus(カニクイザル)とRhesus(アカゲザル)に対して交差性が示されたhumanのキットが絞り込まれます。

蛍光キットと発色キットがありますが、それぞれの違いとメリット、デメリットは何ですか?

発色キットは肉眼でスポットを確認することができ、白色光で撮影可能です。
蛍光は専用の蛍光アナライザーで撮影を行います。
発色はCTL社S6アナライザーの利用で2色まで検出可能であるのに対し、蛍光は4色同時検出可能です。
また、発色2カラーキットにはキャプチャー抗体があらかじめコートされた「プレコートキット」はありませんが、蛍光2カラーキットにはプレコートキットのご用意がございます。

プレート形状の、「Strip plate」とは何でしょうか?

8ウェルの列ごとに使うことが出来るプレートです。
このプレートを選択できるのは発色キットのみです。
ストリップを使用する分だけプレートホルダーにセットしアッセイを行い、未使用のストリップは滅菌状態を保ったまま保管することが可能です。

絞り込み条件の、「キャプチャー抗体」は何を意味していますか?

「レギュラー」はキャプチャー抗体がキットに含まれており、ユーザーがプレートに抗体をコートする作業を行う必要があります。
「プレコート」は、あらかじめキット内のプレートにキャプチャー抗体がコートされており、レギュラーに比べて手順を少なくELISPOTを行うことが出来ます。

画像の上にある「安」、「化」、「毒劇」のマークは何を意味しますか?

法規制の該非を示しています。マークがついているものはその法令に該当しています。
これらの法規制に該当している製品には、日本語SDSが添付されています。

「安」:労働安全衛生法
「化」:化管法
「毒劇」:毒物及び劇物取締法

製品名の末尾にある「Precoated」は何を意味しますか?

キャプチャー抗体があらかじめプレートに固相化されている製品です。
Precoated(プレコート)製品を検索される場合は、右側の絞り込み条件「キャプチャー抗体」から「プレコート」を選んでください。
プレコート製品のご提供がないキットもあります。

検索ボックスにカタログ番号を入力しましたが、該当がありませんでした。

スラッシュ「 / 」を含む半角英数のカタログ番号(例 mIFNGp-2M/10)で検索をお試しください。
または、スラッシュ前までの番号で検索をお試し下さい。(例 mIFNGp-2M)
前後、途中にスペースが入っていないことをご確認下さい。
なお、アルファベット大文字、小文字の区別はありません。

該当の製品が見つからない場合はお問い合わせください。

ELISPOTキット

品番/カタログ番号の意味を教えて下さい。

動物種、サイトカイン名、プレコート有無、プレートの形状、入数を意味しています。 大文字、小文字の区別はありません。

1well当たりに必要な細胞数を教えて下さい。

96wellプレートの場合、直線性に優れた100,000 cells/well~800,000 cells/wellの範囲がお勧めです。 ELISPOTアッセイの後、細胞は回収し別の用途に使用できます。

Strip plate(ストリッププレート)とは何でしょうか?

Strip plate(ストリッププレート)は8well strip×12となっており、プレート本体はクリアプレートです。
ストリップは必要な分だけプレートホルダーにセットしアッセイを行うことで、未使用のウェルを滅菌状態で保管することが可能ですので、少ないサンプル量のアッセイを行う際に便利です。

プロトコールに記載のある、プレートの「アンダードレイン」とは何ですか?

ELISPOTアッセイ用プレートの底にある、PVDFメンブレンを保護しているパーツです。96well White plate、Strip plateどちらも取り外すことが出来ます。アッセイの途中で取り外しますが、乾燥が終わりましたら最後に必ず取り付けて下さい。

Fluorospot(蛍光)キットはストリッププレートキットがありませんが、複数回に分けてアッセイしたい場合はどうすれば良いでしょうか?

使用しない列にプレートシールを貼り、ウェルを保護してください。なお、キットにはプレートシールは添付されていないため、別途ご用意ください。この方法でアッセイを行う場合の注意点は以下の通りです。

【1】キットは非プレコートキットをお選びください。抗体が37℃インキュベーションにさらされてしまうことを防ぐためです。
【2】アッセイのDay 2の操作についても、出来るだけ滅菌環境を保って下さい。
【3】2回目以降の培養時には培地に抗生物質を添加してください。

解析受託サービスについて

他社製品のキットを使用したサンプルでも良いですか?

CTL社製キットを使用したサンプルに限り、受託解析をお受けしています。

送ったプレートは返却してもらえますか?

はい。解析完了後にお返ししております。

一度に何枚まで送ることが出来ますか?

10枚までです。

複数枚のプレートをアッセイし終えてから、まとめて解析受託に出したいと思います。いつまでに送らなければならない等の規定はありますか?
アッセイを終えたサンプルはどれくらい保存できるでしょうか?

ELISPOTキットに記載の使用期限までに解析受託サンプルとしてお送りください。
発色ELISPOTの場合、乾燥させて遮光保存すれば半年以上スポットを保ちますが、個々の保存条件によりますので、可能であれば早めにサンプルとしてお出しください。
また、ELISPOTキットの使用期限はほとんどの製品で半年以内ですので、期限内にプレートを使いきってください。

プレートの発送方法を教えて下さい。

梱包、発送方法と注意事項は以下の通りです。
1)手順にそってアッセイを終え、プレートを乾燥させます。
2)アンダードレインを取り付けます。
3)プレートのリッド(蓋)を取り付けます。
4)アルミホイル等の遮光出来るもので全体を覆います。
※ストリッププレートの場合は元のプレートフレームにしっかりとはめ込み、ストリップが脱落することがないようお確かめください。
※複数のプレートを発送される際は、区別できるようプレート本体にプレート名の記載をお願いします。
※アンダードレインについては、ELISPOTキットFAQをご参照ください。

5) こちらのページ右の関連情報より、お申込書をダウンロードいただきまして、ご記入と署名をいただきまして荷物に同封お願いします。
6)破損を避けるため緩衝材で包んでいただき、以下まで常温品にてお送り下さい。
「株式会社エムエステクノシステムズ 営業部 解析受託担当者
〒532-0005 大阪市淀川区三国本町2-12-4
TEL 06-6396-6616」
7)当社代表メールアドレス、technosales@technosaurus.co.jp へお申込書を添付の上、発送日をご連絡下さい。 ※販売代理店様経由でご連絡いただいている場合や、担当と直接やり取りしていただいている方はご連絡不要です。

結果はどれくらいで出ますか?

原則2-3週間でデータをお送り致します。短いときは1週間程度のケースもございます。
プレート枚数、キットの種類、お申込みの混み具合によって異なりますので、プレートが当社へ届いた時点で担当者より目安の納期をご連絡致します。

結果のデータはどのように送られてきますか?

クラウドサービスを利用し、データを共有します。メールにてリンクをお送りします。

送られてきたデータのリンクをクリックしましたが、リンク先がありませんでした。

担当者にお問い合わせください。クラウド上のリンクにはメールに記載された有効期限がございます。メールを受信されましたらなるべく早くお手元のPC にデータを保存してください。
その他FAQ
キャンペーン情報 お得な情報をいち早くご連絡