NC-200トラブルシューティング

サンプル(カセット)のトラブル

表示されるエラーメッセージ 考えられる原因 対処方法
Cell concentration too low - optimal range is 5x10^4 to 5x10^6 cells per ml 細胞濃度が低すぎる。 細胞溶液を濃縮し、再測定してください。
Cell concentration too high - optimal range is 5x104 to 5x106 cells per ml 細胞濃度が高すぎる。 細胞溶液を希釈し、再測定してください。
Flow detection error 【1】サンプル溶液が所定の時間内に流量検出ポイントに到達していません。カセットにロードするサンプル液量が少ないことが原因です。 新しいカセットで、サンプルを十分な量ロードしてください。
【2】使用済みカセットをセットしていませんか? 新しいカセットを使用してください。
【3】USBの通信速度に問題があり、センサーとの通信に問題があることが考えられます。 Windowsのアップデート実行中でないことを確認し装置をご使用下さい。
PCの別のUSBポートにケーブルを挿してご使用下さい。
Protocol failed – No cassette dots are detected カセットが認識されていません。 本体からカセットを取り出し、カセット差し込み口をふき取り、カセットを再度セットして下さい。
Protocol failed – No cassette is detected カセットが挿入されていないか、正しくセットされていない可能性があります。 カセットを取り出し、再度挿入してください。

本体(NucleoCounter)とソフトウェア(NucleoView)の接続トラブル

                    
表示されるエラーメッセージ 考えられる原因 対処方法
Instrument cannot connect to the PC 【1】PCと本体が接続されていない。 表の下に記載した「接続状態を確認する方法」を確認してください。
【2】PCのUSBポートに不具合がある。 他のUSBポートを使用してください。
【3】USBケーブルに不具合がある。 新しいUSBケーブルを使用してください。
【4】NucleoCounter制御用のinsrumentsフォルダがPCにインストールされていない。 PC内の以下のパス、C:\ユーザー\パブリック¥パブリックのドキュメント¥ChemoMetec¥NucleoView NC-(モデル名)¥instrumentsのフォルダー内に、NucleoCounterのシリアル番号名のフォルダがあるか確認してください。
無い場合はアクセサリーとして提供されるインストーラーUSBフラッシュメモリ内にある、シリアル番号名のフォルダをinstrumentsフォルダ内にコピーしてください。
【5】Windows updateがされていない。 Windows updateをチェックし、更新してください。
【6】本体のUSBバックプレーンの不具合。または本体内部のケーブル不良。 本体の修理が必要です。お問い合わせください。
Failed to get version information for [x or y] axis (busy) NucleoCounterとNucleoViewの間の通信エラーです。 本体の電源いったん外してから戻し、NucleoViewを再起動してください。
Failed to setup video format for Lumenera camera. Taking video will probably fail.

Failed to change video exposure time for Lumenera camera. Video will be degraded.
【1】カメラドライバーのインストールの不具合 NC-200からUSBケーブルと電源ケーブルを外し、インストール手順をやり直して、ドライバのインストールに成功していることを確認してください。
【2】USBケーブルに問題がある 新しいUSBケーブルを使用してください。
【3】USBハブを使用している。 ハブの使用をやめ、USBケーブルで直接接続してください。
【4】PCのバックグランドでWindows updateやセキュリティーソフトのスキャンなどが動いておりビジーな状態になっている。 Windows updateの完了をお待ちください。またはアンチウイルスソフトを一旦OFFにしてお試し下さい。
【5】PC側のUSBポートに不具合がある。 他のUSBポートを使って接続してください。
Warning:: Failed to get version information for piston (busy) USB通信に問題がある可能性があります。 USBケーブルが正しく接続されているかどうかを確認してください。
Snapshot Fail USBケーブルが正しく接続されていないか、Chemometec社のUSBケーブルが使用されていない可能性があります。 Chemometec社のUSBケーブルを使用してください。
PCの別USBポートの使用を試してみてください。

接続状態を確認する方法
PCで以下のことをご確認下さい。
Windows設定 >「デバイスとプリンター」>
デバイス一覧に「USB <-> CM BUS」と表示されれば、装置はPCに接続されています。
接続されている場合は、15分ほど待って本体との接続をご確認下さい。

本体(NucleoCounter)のトラブル

   
表示されるエラーメッセージまたは症状 考えられる原因 対処方法
本体の電源が入らない。 【1】 電力が供給されていない。 コンセントに電力が供給されているかどうか確認してください。または別のコンセントを利用してください。
【2】ヒューズが切れている。 ヒューズ(939-008)の交換が必要です。お問い合わせください。
【3】パワーサプライが破損している。 別のパワーサプライを接続して問題を確認します。お問い合わせください。
HW Error: Homing of stepper motor lightbottom failed 装置の故障が考えられます。 お問い合わせください。
HW error: Cannot communicate with stepper motor piston パワーサプライに問題がある可能性があります。 正しいパワーサプライが接続されていることを確認してください。

ソフトウェア(NucleoView)のトラブル

表示されるエラーメッセージ 考えられる原因 対処方法
Failed to load protocol due to missing local cmpp master file プロトコルファイルが削除されたか、移動されました。 マスターファイルフォルダでファイルを検索し、コピーしてください。
Failed to load embedded protocol from file named: x プロトコルファイルが削除されたか、移動されました。 マスターファイルフォルダでファイルを検索し、コピーしてください。
Protocol file is invalid ライセンスファイルが破損または失われているか、選択したプロトコルのライセンスがありません。 適切なライセンスをインストールする必要があります。

トラブルシューティング用のログファイルの取得方法

※当社サポート担当者より依頼を受けた際にご活用下さい。

NC_Plus ログ

【1】PCのデスクトップ上にある「Nucleoview NC-200 data」フォルダを開く。
【2】NCPlus_log.txtという名前のテキストファイルをコピーする。

Windowsイベントログ

PC動作状況について確認のため、Windowsイベントログが必要となるケースがあります。

Windowsイベントログ抽出方法はこちら

お問い合わせ方法

1) こちらからメールをお送りください。
上記リンクからメーラーが起動しない場合:問い合わせ先 technosales@technosaurus.co.jp としてメールをお送りください。
2) 以下の項目を選択してコピーし、新規メール本文へペーストいただき、各項目をご記入下さい。
*印の項目については、お問い合わせメール本文に署名が入る場合は省略可能です。

【お問い合わせ内容と基本情報】
■ ご所属名*
(例)〇〇〇〇(株)
■ ご所属機関の所在地*
(例)大阪府
■ 氏名*
(例)田中 〇〇
■ お電話番号*
(例)〇〇-△△△-XXXX
■ 本体のシリアル番号 (本体の底に記載があります)
(例)9000201012345678
■ ソフトウェアバージョン(NucleoViewソフトウェアのメニューから、Help >Aboutで確認できます)
(例)1.4.X.X
■ Part11ライセンスの有無
(例)ライセンス有
■ Windows OS(PCの左下Windowsマークを右クリック>システム>Windowsの仕様)
(例)Windows 10 Pro
■ 症状、エラー内容など
(例)XXXX errorというメッセージが表示され、測定出来ない。
本体とソフトの再起動をしたが、改善しない。
■ 症状、エラー内容などを含むスクリーンショット画像
メールへ添付してください。

*お客様情報の利用*
※ご提供いただいた個人情報に関しては、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」に基づき、「個人情報の保護原則(プライバシーポリシー)」を定めて順守いたします。 さらに、「社内規定(情報セキュリティポリシー)」を定めると共に「社内管理体制」を徹底し、取り扱いに細心の注意を払っています。(● 詳細は、ページ上メニューのプライバシーポリシーをご参照ください)

Chemometec社 NucleoCounterシリーズ
キャンペーン情報 お得な情報をいち早くご連絡